3才〜4才
『ネズミ君のクリスマス』作・なかえよしを 絵・上野紀子   出版:ポプラ社
ねみちゃんを驚かせようと“クリスマスツリー”を作りましたよ。でも、あひ るに小さいと言われ…
あひるはうさぎに・うさぎはぶたに…と続き、ねみちゃんはみんなに言われ…でもそのツ リーは・・・。
※みんなのバツ悪そうな表情がなんとも可愛く…そして、最後なほのぼの…暖かいですね。
『うさぎのダンス』   作・絵 彩樹 かれん 出版:ひさかたチャイルド
こだぬきのポンちゃんは、うさぎのダンスを見て『ぼくも 踊りたい…』と。
『ハレハレ ポンポン ハレ ポンポン うさぎさんに なぁーれ!』と、頭に葉っぱを のっけておまじない…
※ばけっこの練習・嫌いな物も頑張るたぬきの一生懸命さに、応援する子ども達です。
『ぐりとぐら』 中川李枝子 文 大村百合子 絵 出版:福音館書店
ご存じ、「ぼくらの なまえは ぐりとぐら このよで いちばん すきなの…」で、始まります。
大きな大きな“たまご”を見つけた二人は家に戻り、フライパン・ボール・小麦粉  …を持ってきましたよ。
やがて森にとてもいい匂いがして、森の動物達もやってきた。 さぁ〜できあがり……。
『グリーンマントのピーマンマン』 作:さくらともこ 絵:中村景児 出版:岩崎書店
「くさい・にがい・からいから嫌い!」と子ども達に、食べてもらえなかった“ピーマンマンたち…”
しくしく…泣くピーマンマンたちに「泣き虫とは友達になりたくないよ!」と、仲間の野菜達。
ある夜、のどいたバイキン・はらいたバイキンがやってきた、さぁ〜ピーマンマンたちの出番です。
『おとうさんはウルトラマン』 作・絵 みやにしたつや 出版:Gakken
まずは大人、特におとうさんが読んで、その後子ども達に読んで欲しい絵本ですが…。
おとうさんからのメセージとして、子どもも共感します。
『おたまじゃくしの101ちゃん』 文と絵 かこ さとし 出版:偕成社
いちべえぬまにかえるの赤ちゃんが生まれました。なんと!百一ぴきもです。
散歩に出かけました、途中で数えると101ちゃんがいないのです。大変!
みずかまきりのたがめさまが…ざりがにのおおおやぶんも登場して…どうなるのでしょう。
『まじょのかんづめ』 佐々木マキ・作 出版:福音館書店
女の子といぬが森へ散歩に行くと、見た事のない家がありました。
家の中に入ると、どこからか声が聞こえて来ます…なんと何と「かんづめ」の中からでした。
ここは、まじょの家! さぁ〜助ける事は出来るかな? 女の子は大丈夫かしら?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送