2才〜3才
No Image... 『まどから☆おくりもの』 五味太郎 出版:偕成社
サンタクロースさん、窓から覗いてプレゼントを決めて入れて行きます。
ねこ?ブタです・キツネ?いえいえワニです・ワニ?いえいえうさぎです…何故そう見え たのでしょうか?
   ※ヘリコプターで登場のサンタクロースは、仕掛け絵本です。
『ごろごろごろん』 とよたかずひこ/作・絵 出版:すずき出版
くまとあざらしのおとうさんと子どもが、おしりを向けて「ごろごろごろん」た始めたよ、出来たのは…
※1〜2才位から楽しめますが、子どもからの楽しい言葉は、この年令が楽しいですね。
   同じ題名で『紙芝居:ゴロゴロゴロン(童心社)』があります。こちらもほっこり…したお話しです。
『かえってきたカエル』 中川ひろたか・文 村上康成・絵 出版:童心社
カエルの名前は「みどりちゃん」。何を食べるのかな? 雨の中みんなはえさを探しに出 かけます。
園長先生はみどりちゃんを手に乗せてみました。ところが…
※みどりちゃんはどこに隠れていたと思いますか? 見つけた時のみんなの行動 は…楽しいですよ
『えんそくバス』 中川ひろたか・文 村上康成・絵 出版:童心社
あしたは待ちに待った「遠足」、一番ドキドキして眠れないのは園長先生でした。
さあ〜 出発!  あれ?園長先生がいない!朝寝坊? どうなるのかな〜
※バスは右へ左へと曲がり、そのたび事に子ども達の身体も揺れて…楽し いごっこ遊びが始まります。
『ねずみくんのチョッキ』 なかえよしを・作 上野紀子・絵 出版:ポプラ社
ねずみくんは、お母さんとってもかわいいチョッキを作ってもらいました。ぴったり「にあうでしょ」
アヒルさんが「ちょっと きせてよ」「すこしきついが にあうかな?」 おさるさんが…。あしかくんが…。
ついにぞうさんまでやってきて「ちょっと きせてよ」さて、ネズミくんのチョッキは・・・・?
『りんごがひとつ』 ふくだすぐる 作・絵 出版:岩崎書店
りんごがひとつ落ちていました、動物達はみんなお腹がすいています。
おさるがリンゴを取って木から木へと逃げて…みんなも慌てて追いかけて行きました。
がけを飛び降りるふり…までしたりんごの欲しかった理由はね… 。
『あのやま こえて どこ いくの』 ひろかわさえこ 出版:アリス館
カエルさんが、でんでんむしさんが、かめさんがあの山越えてお買い物…
買ってきたものは何? どう使ったと思いますか…。楽しくなります。
「うたあそびえほん」と言われていうだけあって、言葉の響きがとても心地良いですね。
『やさいのおなか」 きうち かつさく・え 出版:福音館書店
ふたつに切ったお野菜のシルエット…白黒の世界でわかるかな?
色をつけるとすぐわかったね。 そう〜みんなの知っている物たくさん!
『でんしゃで いこう』 作・絵 間瀬なおかた 出版:ひさかたチャイルド
冬の「やまのえき」からでんしゃにのって出発です。
トンネルを抜けるごとに季節が代わり、やがて「「うみのえき」に着き、季節は春。
この絵本は、反対からも読め、『でんしゃで かえろう』というお話しになるのです。
『ふうせんくまくん』 あきやま ただし 作・絵 出版:金の星社
ふうせんくまさんはビックリすると色が変わります。
怒る…・悲しい…・色々に変わって…、ふくれて、ふくれすぎて「ぱーん!」
でもね、ちゃぁんともとどうりになる方法があるのです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送